top of page
ブログ: Blog2

ジョブメイトとして初めての試みとなる「留学生と地元企業の交流会」を開催しました。

更新日:2023年1月23日

2022年10月13日(木)に、弊社が運営する糸島市の『古材の森』において「外国人留学生と地元企業の交流会」を開催致しました。


当日は5社の企業様に参加していただき、第一部でそれぞれの企業様よりプロジェクターを使用しての会社説明、第二部では庭園を眺めるお座敷に5つのブースを用意しての企業様と留学生との交流会となりました。福岡地元の大学や、専門学校などから留学生26名が参加し、各企業の経営者様や採用担当者様と仕事に関することからプライベートなことまで活発に情報交換会を行いました。




最初は少し硬さのある交流でしたが参加企業様の優しいお気遣いや各テーブルにサポートとして入らせていただいたスタッフの誘導もあり、だんだんと打ち解けていろいろな話題に花が咲きました。留学生様の中にはまだまだ日本語が得意でないという学生様もいらっしゃいましたが、お仲間の助けをもらったり覚えた日本語を駆使したりしながら、一所懸命自分の考えを伝えようとしていた姿が心に残りました。

今回この交流会に参加していただいたことで留学生は実際に日本企業様と気軽く話し合うことができて、就職活動を体験することが出来たと思いますし、今後の就職活動に役に立つ情報も得られたのではないかと思います。


日本の企業様からも「素晴らしかったです。良い刺激を受けました。」、「実際に留学生と交流ができてよかったです。今後も参加したい。」などのメッセージをいただきジョブメイトとしても開催して良かったとスタッフ一同喜んでおります。


今回は、初の企画でしたが、今後も第二弾、第三弾と同様の企画を練っていきたいと考えています。



Comments


bottom of page