top of page
ブログ: Blog2

外国人留学生向けの進路セミナー 

学校にて外国人留学生の進路セミナーを開催しました。

当日はたくさんの学生さんにご参加いただき、皆様の進路に対する意識の高さを実感すると同時に、何かお役に立ちたいという気持ちを新たにしました。


セミナーの第一部では外国人留学生が卒業したあとの進路(就労、進学、帰国)、就労ビザの知識、就労ビザ取得の注意ポイントと皆様のためにJOBMATEができる支援内容などについて話しました。


セミナーの第二部では質疑応答の時間でした。留学生から専門学校を卒業したらどのような仕事が見つけられるか、TOEICの試験をどうやって申し込むか、特定技能期間中に転職活動できるかどうか等、たくさんの質問を寄せていただきました。


「このセミナーの参加で進路の選択や就労ビザの基礎知識を知ることができました。」「進路に不安を抱えたが、たくさんの情報をいただいたので、今後積極的に就職活動をしたい」などと、アンケートにご回答いただき、私のお話が少しは皆様のお役に立てたのではないかとホッとしている次第です。


JOBMATEは今後も定期的にセミナーを開催して、一人でも多くの留学生の皆様が日本で就労、進学をできるよう全力でサポートしていきます。

9月には久留米の大学でも外国人留学生の就職セミナーを開催する予定があります。また詳しくご報告させていただきますので楽しみにお待ちいただければと思います。



Comments


bottom of page