top of page
ブログ: Blog2

就職・在留資格のセミナー

更新日:2023年1月23日

福岡地元大学にて外国人留学生向けの就職・在留資格セミナーを開催しました。

四年制大学でのセミナーは九州産業大学に続き今年二校目となりますが、三年生を中心にたくさんの学生様にご参加いただき、大変な熱気の中でのセミナーとなりました。


セミナーの第一部では外国人留学生に就労ビザの知識、就職活動のスケジュールや基本ポイントと皆様のためにJOBMATEができる支援内容などについて話しました。日本で就職する場合の就職活動には日本ならではの難しさもありますが、私の経験なども踏まえなるべく丁寧に説明・解説をさせていただきました。セミナーの第二部では質疑応答の時間を取りました。留学生の皆様から大学を卒業したらどのような仕事が見つけられるか、就職活動に苦労したことや事前に準備しておくことは何なのか等、たくさんの質問を寄せていただきました。日本での就職に期待と不安が一杯の学生様が多く、丁度ジョブメイトの企画で企業交流会の開催の予定がございましたのでご案内したところ、是非参加したいとその場で申し込みをされる学生様もいらっしゃいました。


最後のアンケートでは、「このセミナーの参加で就労ビザの知識を身につけました。」「現在の就職状況が把握できましたので、今後積極的に就職活動をしたい」などのご回答をいただき、就職を控えた三年生でも意外とご存じない情報が多い事に驚くと同時に次回のセミナーの参考にさせていただけるようなご意見もいただきました。


JOBMATEは今後も定期的にセミナーを開催して、一人でも多くの留学生が日本で就労できるよう全力でサポートしていきます。



Comments


bottom of page